Nia Tokyo

ダンス・マーシャルーアーツ・ヒーリングをベースにした。
ボディー・マインドそしてスピリットのための
ムーブメントエクササイズ。
裸足で、大地を踏みしめて。
自分のカラダに無理をしないで気持ちよく。
スーパームーンのお財布フリフリ
昨日は9月9日。重陽の節句でスーパームーン。
お月様がとても明るく大きく見えました。
諸説ありますが、お財布フリフリしてみました。
お友達と一緒にやるのもなんか楽しい。
月の光をカラダいっぱいに浴びてお財布フリフリ。

お財布フリフリの行為はお財布の中のお金を使うものはすべて出して
お月様に向かってお財布フリフリ。
「今月も臨時収入が入りました。ありがとう。」

お月様にお願いするということもさることながら、
お財布の中身を出して整理する。その作業にも意味があると思うのです。
いらないものや、ついついためすぎちゃったポイントカードとか
この機会に整理する。そうするとお財布も軽くなって
気持ちがいい。ちゃんとお金を良い方向に使ってあげようって思えるのです。

お月様は28日に1回な満月になります。
これから毎月、ふりふり→お財布の整理を習慣にしようかと思います。


| yuki | つぶやき | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
錦織選手のメンタルブロック

全米オープンで錦織選手がジョコビッチ選手に勝って決勝に進んだ。

快挙だ!!

マイケル・チャンコーチについてのち、明らかに顔つきが違い、自分はできるという自信が顔つきに現れているように見える。

チャン氏は錦織選手がフェデラー選手に負けたときに「自分の中にできないと思っている自分がいることが敗因だ」と言ったという。「フェデラーは凄い、フェデラーになんか勝てる訳がない」そう思うココロが少しでもあれば負けてしまう。謙虚さは大切だが、それだけでは勝てないのだと。わかっているけれど、何もしなければそう思うことはとても難しい。

チャン氏はそれを繰り返し伝え続けることで錦織選手のココロのあり方を変えてきたのだ。


最初からできないと思うこと。

それは日常の中で、私のなかにも存在していると思われる。

新しい課題に取り組むとき、問題に直面したとき。苦手な人と出会ったとき。

「できないかもなあ」「っていうか、ちょっと大変だしなあ」「無理だな〜」

と自分の中で先に結論づけてしまっていた。まだ起こってもいないことに、他の誰でもない、自分自身がまさに勝手に結論をつけてしまっているのだ。


話しは少し変わるが、今年になって、導かれてボイジャーカードのリーディングを勉強したり、

ヨガと整体の学校に通ったり、素敵なコンサルタントの方に出会ったりしている。

この出会いの中で、「私にもできるかもしれない」「私はできる」と思えることが増えてきた。

私自身決して自信家ではない。それでも、今までやってきたこと、そして私自身を少しずつ信じられるようになってきた。

そのベースになっていたのはNiaとの出会いだと思う。

Niaは今ある自分を愛し、自分の過去を愛し、自分の未来を祝福する。

自分のカラダとココロが喜ぶことを選び続けることで自分自身を信じる力、自分自身を強くする力、そして自分自身をもっと自由にする力をつけていく。

だから今日も自分に「Yes!」「私はできる!」を伝えよう。

そしてそのためにたゆまずちょっとずつ、努力を続けよう。


錦織選手!あなたは今日もきっと勝てる!

JUGEMテーマ:健康JUGEMテーマ:フィットネスJUGEMテーマ:スピリチュアル
| yuki | つぶやき | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラダはアートだ
 Niaの言葉はとても詩的だ。
すべての関節が自分自身を表現できるように。
カラダの旅にでよう。

優雅で美しい言葉がNiaのクラスの中で私たちのカラダを包んでくれる。
肩甲骨は天使の羽、手のひらは美しい扇子、背骨は真珠のネックレス。
骨盤のボールには命と愛がいっぱい。

なんのこっちゃ??
いえいえ、耳を傾けて。

カラダは声を発している。Niaはカラダとの対話。
手首はもっと優雅に動きたがっている。どんな風に?
波のように?風のように?
美しい中国の布のように??

腕は?どんな風に動きたがっている?
暖かい日だまりのように?
力強く守るように?

表現してみよう。
あなたのイマジネーションはもっともっと刺激される。
カラダはあなたの想いでアートになる。

JUGEMテーマ:健康JUGEMテーマ:フィットネスJUGEMテーマ:スピリチュアルJUGEMテーマ:趣味

| yuki | つぶやき | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy new year!
Happy new year!


今日は新しい年の始まり。
マヤンカレンダーの新年の日です。
今日から7日、4週で13か月の1年が始まります。
今年は赤い太陽の年。
1月は磁気の月と言って「私の目的はなんだろう?」を探る月。
自分の周りのこと、自分の内側に沸き起こることに触れて、
磁石に吸い寄せられるようにあなたの元にやってくる目的を受け取る月。

新しい1年を楽しんで、素敵な1年になりますように!
Time is Art!


ナチュラルタイムを体験するワークショップはこちらから


| yuki | つぶやき | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
時を外した日
 今日、7月25日は「時を外した日」
空
1年を13か月でカウントする、マヤ歴をベースにした13の月の暦はでは今日が新しい1年始まりの前の1日。つまり大晦日。
どの曜日にも、どの月にも属さない時間から解放される1日。

今日は一日、時間を気にせず美しい音楽や踊りや、絵や色々なartに触れて過ごしませんか?

西永福のスタジオ、スペースαからもほど近い大宮八幡宮でも、納涼天神祭の中で「時を外した日」の祭事として和太鼓の奉納演奏が行われるそうです。
詳しくは大宮八幡宮のサイトを見てみてください。


時間から自由になる、ナチュラルタイムを体験するワークショップはこちらから

JUGEMテーマ:スピリチュアルJUGEMテーマ:健康JUGEMテーマ:趣味
| yuki | つぶやき | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
Passion あふれるクラスでした。
 今日の夜のスペースαのクラス。
素敵な再会と出会いがありました。
遠いところからも来てくださって本当にありがとう。
今日のルーティンはPassion! 
情熱あふれるクラスになりました。
Thank you! and Hug!
| yuki | つぶやき | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
Nia Studio in Portland Oregon
オレゴン州ポートランドにあるNiaのヘッドクォーターに到着しました。



壁には沢山の写真やポスター


今回は52movesと5ステージのトレーニングです。
52movesNiaの動きのもととなる52の動きを
カラダの声である実感をベースにマスターして行くクラスです
 
トレーニングはBase から始まります。
カラダの土台である足への意識を変えると
本当にカラダの立ち方が変わる。
わお!と言う感じ。
骨に支えられているのを実感します。
この感覚を是非早く皆さんにもお届けしたい。と思います。


| yuki | つぶやき | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
素敵な1年をありがとう
JUGEMテーマ:スピリチュアル
JUGEMテーマ:健康

今年1年、本当に素敵な出会いがたくさんありました。
お会いできた皆様に、感謝感謝。

沢山のJoy!と 気持ちよいカラダを

来年も皆様と一緒に探していくことができたらと思っています。

ありがとう、ありがとう!

| yuki | つぶやき | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Nia はBody Mind Spirit and Emotion のためのムーブメント schedule

このページの先頭へ